SSブログ

”DPJ”より”DPt” [日常一景]

 昨日はとっても涼しかったが、今朝方太平洋沿岸を台風が通過し、少し暑さが戻った。
 しかし、9月に入る前に相当涼しい日があったためか、木の葉も少し色づいている。
CA3A0111.JPG

 嵐はおとといの夜から昨日にかけて、東日本を通り過ぎた。…大いに風が吹いたもうひとつの嵐はこれからいろんなものを”揺らす”だろう。"地すべり”-land slide victoryはものすごい力を生む。

 総選挙の夜、米国のメディアの報道を2、3チェックしたら、その書きぶりの違いが面白かった。
CNNやthe Los Angels Timesなどは、戦後初の本格的政権交代に比較的好意的に捉えているように見えたが、the New York Timesは、DPJ-Democratic Party of Japanの独自外交路線や対米政策の転換を警戒するような記事が前に出ていた。
 国内メディアもしばらくは”DPJ”の話題が中心だろう。なにせ、近年初めてのことだから。…先が見えない楽しみと心配が交錯。

 大人の喧騒をよそに、未来の日本と年金を担う子供たちは”DPJ”より”DPt”で頭がいっぱい…”DPt”とはもちろん”ポケモン・ダイアモンド・パール・プラチナ”。「すべてのポケモンはアルセウスからはじまったぁ!」だって。…まるで55年の保守合同みたい?!
タグ:DPJ DPt
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます