SSブログ

国産品の一景 [日常一景]

このたび、初めて自分で腕時計を買いました!
CA3A0088.JPG

高校入学のときに父親に腕時計を買って貰って以来、貰った時計しか使ったことがなく、その高校時代以来の時計を3年前に失くしてからは、結婚式の引き出物のカタログで取り寄せたものやらを使い、最近は緊急的にノベルティで貰ったものを使っていました。しかしながら、引き出物のそれは10年持つとされていた電池が2年半しか持たず、更に電池交換するとなるとカタログ以上にお金がかかるということが判明、また、ノベルティはさすがに2ヵ月半で汗による錆が早速現れ、「時間の問題か?」と思われる”緊迫した状況”が続いていました。

電池交換が不要で丈夫な時計が欲しくなり、思い切って”シチズン・プロマスターLAND・PMP56-3052”を近所の時計店で購入。・・・初めてのチェーンの時計でステンレスがずっしりと重く感じます。
これを選んだ理由は、①ソーラー電波時計であること、②防水性能がそこそこで丈夫であること、③近くの時計店でメンテナンスが可能なこと、④あまり高価でないこと、⑤そこそこにかっこよいこと・・・実用重視の理由ですが、その結果は舶来の高級時計ブランドではなく国産の時計になります。・・・本当はIWCとか良いと思うのですが、身分不相応だし、何より先立つものは無い・・・。

ワタクシはバブル期ど真ん中に青春を歩み、就職と同時に”失われた10年”に突入した”89ers”の一人で、車や時計などは舶来物、特に欧州物がエライと骨の髄から脳幹まで信じ、反射的反応までするようになっていたのですが、ようやく最近、大脳前頭葉の新皮質で合理的に物事を考えることができるようになったせいか、今年あたりから国産品を正当に評価できるようになってきました。

以前は”車は文化だ!”という信念の下、お布施とばかりに経済的に無理をしてフランス、ドイツといった”発祥の地”の車を選び、”10年10万キロ”以上を守るようにしてきましたが、”聖書”NAVI誌も廃刊になった今年、エコカー減税、エコカー補助金という”政教分離”の国策に乗っかり、ホンダ・インサイトに換えました。(・・・時計はその補助金を見越した消費。)・・・考えてみると、車の選定理由も、①ハイブリッドであること、②壊れにくいこと、③メンテナンス費用が安いこと、④あまり高価でないこと、⑤そこそこかっこよいこと、で、全て時計と同じ理由。そしてその結果が国産品ということになりました。(それでもなぜかTOYOTAやSEIKOといった国産トップブランドじゃない・・・そういえば、巨人も大鵬も玉子焼きも一番好きじゃない・・・相撲は国産を選びにくくなってますが。)

エコで丈夫で信頼性があってそんなに高くない国産品は、ブランド性は中途半端だけど、使ってみると本当に申し分のないものです。・・・って、他の皆さんにとっては当たり前でしょうかねぇ。しかし、ソーラー電波時計はこれ以上なく正確だし、自動巻きと違って扱いも楽だし、それが数万円で買えます。普通に乗って1リットル20km以上(通勤ベースで21km)走るハイブリッドカーをコミコミ200万円で買える国は他にありません。ディーラーは過剰なくらい親切だし。・・・ハヤブサの帰還とともに、ようやく国産品に帰ってきた世代?となりました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

スーパーコピー時計

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種類が豊富で、勝手に選べます。激安の上に、品質には保証があって、末長くご愛用いただけます。新年とクリスマスを迎えで、期間限定セールが開催中で、早く手に入れましょう。モンクレールコピーの新作入荷人気沸騰なモンクレールコピーの新作が大量入荷しました。ユニークなデザインと優れた機能性を兼ね備えた逸品はいま、割引の活動を進行しています。寒い冬に、一着あれば、十分暖かいです。ぜひこちらでチェックしましょう}}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-8451.html

by スーパーコピー時計 (2020-07-03 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑草の一景ラッセラな一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。