SSブログ

残暑見舞いの一景 [日常一景]

”暑いですね~”というフレーズを何回言ったか、聞いたか、今年は最高記録を伸ばしそうな勢いです。
おとといあたりから朝晩の風が23度ぐらいで涼しくなったのですが、今日は風がなく夜になっても盆前の勢いを残しています。今、日本で勢いがあるといえば興南高校か南太平洋高気圧ぐらいで、まさに「南がもりあがる」っていう感じ。私たち北の人間(もちろん日本の、)は暑さと勢いに押されるばかり・・・。とはいうものの、1933年7月25日午後3時ごろ、最高気温40.8度を記録したのはこの山形。・・・この年の1月にドイツではヒットラーが首相に就き、ナチス以外の政党を禁じた直後・・・というだいぶ昔のことですが、それ以来長らく日本一暑い場所として、冷やしラーメン、冷やしシャンプー、すだまり氷と暑さに対抗する3大文化を築き上げてきたことは実に有名な話です。

さて、そんな暑い中、本日は朝から息子①を部活の食事会に連れて行き、その間、息子②を熱中症防止に水を飲ませながら公園で遊ばせ、希望により仕方なくビッグマックセットを食べ(・・・いや、もちろんI'm love itですが)、プールに連れて行き、自分の髪を切りに行き(注:冷やさないシャンプー付き)、息子②の髪を切りに行き(注:そもそもシャンプーなし999円)、北海道から来たとうもろこしをおすそ分けに行き、息子①をプールに迎えに行き・・・夕食食べて、息子②を風呂に入れて、ポケモンの話を聞いてやりながらようやく寝かしつけて・・・ふぅ・・・と、今に至るわけです。

どうしてこのような一日となったか、それは・・・2007年8月16日に40.9度で最高気温の記録を74年ぶりに塗り替えた埼玉県熊谷市に、今泊まっている人がいるので聞いてみてください。

さて、残暑と気持ちを少しでも和らげるため、先週、坊平高原で撮影した、ドイツ・オーストリア名物エーデルワイスの仲間、ウスユキソウで涼を呼び、自分で自分をお見舞い申し上げたいと思います・・・。
CA3A0103.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無人駅の一景ハグロトンボの一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。