SSブログ

水面に映った一景 [日常一景]

日曜日の続き・・・。

あまりに天気がよいのに、昼の気持ちよい時間が自由にならなかったので、バスケの大会の後、家路を遠回りし、蔵王に“走り”に行きました。

“走り”に使ったのは、トレックFX7.4ではなく、さりとて足でもなく、ホンダ・インサイト。
どうも、エコドライブすることばかり考えさせる造りのために、これまでワインディングを走る、という気持ちを忘れていました。・・・もちろん、震災や燃料高騰もあって、「ガソリンは節約するもの」という気持ちが強かったのも事実ですが。

しかしながら、この春から電車通勤を始めたために「節約」の意識よりも「たまにエンジンを回してあげないと」という意識に少し変化し始めたわけです。
そこで、この機会にワインディングを走ってみることに。

「ECOドライブモード」のボタンを押したまま、シフトをSに入れて走ります。
・・・するとDの時の非力さとダルさは消え、エンジンがよく回ってくれ、それにモーターのアシストが加わり、結構面白い!・・・心なしかステアリングの切れが良くなったようにも感じます!
調子に乗って・・・エコカーなのに5千5百回転まで上げて・・・その割りになぜか燃費はあまり落ちないし・・・この車って、思いのほか面白い!・・・と楽しんで蔵王の鴫ノ谷地沼へ。
DSC00575 (640x480).jpg
夕方近くなったこの時間、西向きの蔵王に日差しがあたります。
DSC00572 (640x480).jpg
そして、静かな沼の水面に、林の木々がきれいに写りこみます。
DSC00573 (640x480).jpg
本当に絵のような風景。
この沼は(農業用ため池ながら)標高が高い場所にあるせいか本当にきれいで、たまに訪れたくなります。
・・・気持ちがスッとして本当に良い場所!

と、思いながらも沼に入る狭く急な道路の入り口でフロントのバンパーの下を“ガリッ”と擦って、ガァ~ん。・・・先々週に自転車屋さんの前で縁石に擦って直したばかりなのに~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みはらしの一景蓑虫?の一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。