SSブログ

海上と海中の一景 [旅先一景]

今年のお盆はあまり休めませんでした。
そこで昨日、休みを取り、夏休みが残り少なくなった息子を連れて、新潟県山北町の笹川流れ海岸へ行きました。

予報は早くから雨。・・・一部では雷雨や暴風雨のおそれもありました。

新潟県は曇りながら比較的晴れ気味の予報でしたので、こちらを選んだわけでしたが、予想と予報に反して快晴の良い天気。

昼食は道の駅のレストランで海鮮丼定食。今日は甘エビ、鯛、スズキ、カンパチの刺身で、特に身が厚いカンパチは締まった歯ごたえとともに最高の美味!・・・いつもはラーメンとカレーライスしか頼まない息子も「せっかく海に来たんだから、海のものを食べないとねぇ」と1600円の刺身定食を選択。「うめぇ~」とトリコの台詞を連発してました。

さて、海。
1300円、1000円、700円、500円、0円(路駐)の中から700円の駐車場を選び、2時前に海岸へ。

以前、笹川流れの海に入った時は、水が冷たく寒い印象があったのですが、盆過ぎともなるとちょうど良い具合に温まって、それでいてクラゲもいらっしゃらないし、ちょっと波は高めですが、それがまた小学生には病みつきのよう。
DSC00686 (640x480).jpg
ビーチは砂がサーモンピンクの色で、透明度の高い青い海と相俟って、カリフォルニアのビーチのよう。行ったこと無いけど。・・・っと、金髪美人がビキニで歩き、スペイン語を話すLatinosの若者グループやらが音楽をかけてバーベキューをしているし、本当にカリフォルニア?
DSC00721 (640x480).jpg
SONYのDSC-TX10を購入して初めての海であるので、水中写真に挑戦してみよう!と思い、シュノーケルを付けて潜ってみると目の前に縞々の魚が!石鯛の子どもか?
スナップショット 1 (2012-08-18 14-56).png
DSC00682 (640x480).jpg
トロピカルな海中とビーチで、異国に行ったような新潟県でした!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。