SSブログ

入梅の一景2012 [日常一景]

この土日は生憎の雨の予報が出ていました。・・・このままだとスッキリしない週末を過ごしてしまう危険が・・・。
そこで、雨の降らない早朝、午前5時から自転車で一回りすることにしました。

いつものみはらしの丘から久保手を抜けて隔間場へ。
・・・このあたりは少し高台になっている場所なので、ため池が多いです。

関東地方以南は昨日入梅をしており、このあたりも何時入梅しても可笑しくない時期に差し掛かっています。
梅雨といえば蛙、梅雨時の蛙といえば蓮の池。

重く雲が垂れ込んだ空を映すには、蓮の池が最も相応しい。
IMG_0043.JPG

蓮の池といえばモネの「睡蓮」で、これは印象派の代表的作品ということになりますが、今日の空は光を描く印象派らしくない天気。・・・浮世絵が描く日本の強い光に憧れ、光と色彩を描いたとされる印象派ですが、日本の梅雨は想定外だったでしょうか?・・・乾燥した気候に住む欧州の人には想像が付かなかったかもしれません。もし体験したら、大変なアウェー環境でしょう・・・ヨルダン選手のように。兵庫県生まれの香川でさえも2年離れたぐらいで「日本の湿気に慣れなかった」というぐらいですからね。

そうこうしていると、帰る頃には早くもポツポツと雨粒が落ちて来ました。・・・想定よりも早い雨。

東北南部も本日入梅した、と夕方のニュースが伝えていました。・・・想定よりも早い入梅。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。