SSブログ

後ろ向きな奴等の一景 [日常一景]

連日暑い日が続きます。
昨日の夕方に雨が降って以来、少し涼しい空気に変わり、午前中は過ごしやすかったのですが、お昼近くになってやはり自然に汗が出るような暑さに戻りました。

暑さを外そうと午後3時から自転車で蔵王温泉へ。
独身の頃なんかは結構頻繁に行っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。・・・12~3kmぐらいの距離、MTBの時代は2時間超、タイヤを変えても2時間切るぐらいがやっと。自転車が新しくなったので、今度はどうだろう、と思い行ってみることに。

確かにクロスバイクだとスムーズな感じはありますが、33度の下、長く続く急坂には腰が、背中が痛くなります。

そんな途中、ひまわり畑が在ったので、給水がてら写真を1枚。
CA3A0444.JPG

竜山をバックにいい写真。・・・と思ったら、何百本かありますが、みんな後ろを向いています。誰一人として前向きなやつはいません。・・・「こんな会社があったら大変だろうな~。」と思いつつ、再びペダルを漕ぎ出します。

・・・すると今度はこんなお方があっちを向いています。
CA3A0445.JPG
・・・生きているのか?、死んでいるのか?・・・炎天下、びくともしません。・・・どこも潰されている様子ではないのですが、全く動きません。・・・こんなお方はどうぞいつまでも後ろ向きで結構ですが・・・。

途中、3分ほどのひまわり休憩と電話を受けたのを除き、休まず登った結果、1時間40分ほどで鴫ノ谷地沼に到着。・・・ここで冷たい麦茶を飲みながら、音楽でも聴いて休憩、と思いきや、ボツボツと雨粒が・・・。
CA3A0447.JPG
西の空も明るいし、すぐ止むかな、と思って、木陰で雨宿りをしていると、益々雨脚が強くなってきます。・・・おまけに午後5時も回って、このまま待っていては暗くなってしまうと思い、雨天決行で帰宅の途に。

バシャバシャと、バケツをひっくり返したような雨の中、滑って転ばないように慎重に下り坂を下ります。・・・「一番気持ちのいいダウンヒルを味わうために苦しい上り坂を登ってきたのに」という悔しい思いは少々ありましたが、無事山を降りてくることができ何より何より(・・随分と大人になったなぁ~・・・)。帰りはそれでも所要時間30分。

下界は途中から乾いていて、濡れ鼠の私は一体なんなのでしょう?
(しかし・・・帰宅し、シャワーを浴びたその後、ものすごい雷雨が降って来ました。コワww)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。