SSブログ

AKBの一景 [旅先一景]

先週の月曜日の写真です。
・・・どこがAKBなんじゃ~!って怒られそうですが・・・
DSC00792 (640x480).jpg

この日、黄金山神社は恵比寿祭・・・といっても、威勢のいい御輿が繰り出したり、商店街を歩行者天国にして大セールをやったりするような華々しいお祭ではありません。
「ホェ~~」っていう笙や篳篥、横笛の音楽をライブで奏でながら祝詞を奉じるという大変厳かな神事で、これぞ本当のお祭なんだな~ってしみじみ感動を味わうことができるお祭です。

しかし、そんな厳かな神事の最中、行政無線の拡声器から突然、「本日2時からぁ~、鮎川のおしかのれん街脇の広場にてぇ~、人気アイドルグループぅ~、AKB48のぉ~、コンサートが開催されますぅ~」という音声が流れ始めました。「ホェ~」っていう笙の音色は完全に掻き消されてしまい、何が何やら判りません。・・・神聖な空間に突如世俗が強引に割り込んだ感じです。・・・そんな信仰心の厚い人間じゃないのですが、「ここはオタクの聖地じゃないんじゃぁ~!AKBって言ってもどうせ誰だか知らんようなやつやろ~島中結界引いて、邪(よこしま)なモンが入らなんよにしよか~」ってさえ思ってきます。

そんなこんなでも無事お祭は終了し、午後1時40分ごろ、金華山から船に乗って戻り、鮎川に着きました。
浜の近くは人通りも少なく、相変わらずの光景です。
DSC00796 (640x480).jpg
震災以降、元々人は多く歩いているところでありませんが、住民の方がたはみんな“おしかのれん街”の脇に行っちゃっているのでしょうか?
・・・しかし・・・遠くからオートバイの爆音がブォォォォォ~バリバリ~と近づいて来ます。・・・鮎川の暴走族かぁ?・・・AKB48見に来たか~?・・・ん?AKBってホントは「鮎川の暴走族」(AyuKawa no Bosozoku)のことじゃあ?

・・・「誰だか知らんようなAKB」で渋滞や暴走族やらヨコシマなものに巻き込まれんじゃ堪らないので、私等はそそくさと鮎川を後にしました。

後日、河北新報の報じるところでは、この日に訪れたAKBとは、「鮎川の暴走族」じゃなく「大島優子など」とされておりました。・・・ちょっとぐらい観てもよかったか??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。