SSブログ

ソニータイマー?な一景 [日常一景]

先週、古いほうのパソコンとなったVAIOをスキャンディスクでもかけてやろうとスイッチオンしたところ、「configファイルが見つかりません(!!)」といったエラーメッセージが暗黒の画面に登場し、大衝撃!!。
CA3A0478.JPG
このパソコンは主に妻が使っていて、自分のデータは被害なしなのですが、家計簿などが入っていて、何とかならないか・・・マニュアルどおりにシステムディスク1を挿入しても、途中まで行って「ディスク・アクセス・センス操作に失敗しました」・・・意味わからんが、Cドライブのフォーマットの前で止まっている感じ。
・・・OSがダメでもデータが救えないかと思い、KNOPPIXを起動させたのですが、ドライブが全く出てこない。・・・きっと、ハードディスクが駄目になったのでしょう。・・・「ちょうど10年。これが噂のソニータイマーか。」とあきらめ、最近はパソコンも安いので、新品を買おうかと考えました。・・・でもちょっと出費が痛いのは事実です。

ハードディスクが壊れたならば、交換すれば直るかも・・・一か八かで、ハードディスクを取り出してみることに。・・・中から出てきたのは富士通製の2.5インチHDD(IDE)でした。

妻に可能性を説明し、急遽HDDを買う方向に。・・・もし駄目なら外付けHDDにすればいいし。
お店に行ったところ、IDEの2.5HDDは1台しか在庫がなく、80GBで5千円弱とちょっと高め。
・・・でもこれで復活すれば家計簿は消去してもパソコンは蘇り、新品購入の必要は無くなるので、思い切って購入。

結果は・・・無事XPの起動にも成功!・・・ハードディスクの容量は数段増えたし、めでたしめでたし。・・・結果、ソニータイマーじゃなく富士通タイマーだった?

パソコン復活は良かったのですが、時の流れは重いものがありました。・・・XPのサービスパックインストール、ブラウザのバージョンアップ、セキュリティソフトの入れ替え、プリンタドライバの入れ替え・・・どれもやらないと何一つ進まないのです。(XPもSP1ではWindowsUpdateも動かず、ブラウザが古いとセキュリティソフトのダウンロードページもまともに見えない、などなど・・)・・・もう使わないと思っていたCD-ROMを探し回ったりで、こちらのほうがよほど時間がかかることが身にしみて分かりました~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。