SSブログ

太平山リゾート公園オートキャンプ場の一景 [旅先一景]

2013年8月5日、6日で秋田県の太平山リゾート公園のオートキャンプ場に行きました。

ミニバスケやクロスカントリーで最も多忙な?子どもの都合と、妻と自分のスケジュールの調整の結果、ようやくこの日にキャンプに行くことが決まりました。
・・・しかし、8月2日ぐらいには梅雨明け宣言したにもかかわらず、にわか豪雨が続き、全く不安定な天候。この日も秋田に行こうか、宮城に行こうか、新潟は続いているし、いっそ長野にしようかと、朝まで天気予報をにらみながら迷っていました。・・・天気予報の雨雲予測を見て、秋田市あたりは大したことがないのではないか、と考え、一か八かで太平山リゾート公園を予約。

秋田市内で間違えて?日頃入らないような高級回転寿司で昼食をとり、スーパーで買い物を済ませ、2時ごろに到着。テント設営完了しても、雨はなし。
DSC01150 (640x480).jpg
ボールを買って遊んだら、湿度の高さから汗ビショになったので、お風呂を浴びに行きました。
公園内(キャンプ場からあまり歩ける距離ではないのですが)に“ザ・ブーン”というプール兼温泉施設があり、キャンプ場の利用者は割引を受け、一人250円でプールもお風呂も入れます。
DSC01151 (640x480).jpg
サッパリしたところで、秋田市内に向かいました。・・・もちろん、目的は竿灯まつりです。
初めて竿灯まつりを見ました。
DSC01157 (640x480).jpg
町の中心部にたくさんの竿灯が並ぶ姿は壮観。・・・肩や片手で竿灯を担ぐと、急に風が吹いてきて、倒れてきたりするのですが、このスリルがなお良い!・・・途中、雨が降ってきましたが、すぐに晴れ、星空に。
DSC01168 (640x480).jpg
8時45分ごろにまつりは終了。人ごみ、車ごみの中を抜け、キャンプ場に戻ったらもう9時半。
それから火をおこし、イカを焼き、砂肝を焼き、ビールを飲んで、吟醸酒を飲んだらもう11時。・・・さすがにこの時間の飲食は辛いものがあります。

思いのほか酔いが回ったところで就寝。

・・・翌日も朝は良い天気でした。・・・湿気の多い暑さで蚊が寄ってくるのがうるさいのですが・・・。
DSC01176 (640x480).jpg
10時半にチェックアウトして、再びザ・ブーンへ。
大人は温泉、子どもはプールでゆっくり。

お昼に秋田を出て高速を走ると、大曲あたりから急な大雨。・・・ラジオでは1時間80mmの豪雨だったとか。

雨の中、湯沢ICで高速を降り、稲庭うどんの里へ。
DSC01177 (640x480).jpg
・・・こんな県境近くの山村のうどんなのに、秋田のどこの温泉旅館の夕食も、居酒屋のコースを頼んでも、最後にこのうどんが出るというのは、なんか不思議な感じ。
でも、こんなイカみたいにピカピカに光る稲庭うどんは、居酒屋では出てこない!
DSC01178 (640x480).jpg
比内地鶏炊き込みご飯とのセットを頂き、お中元とお土産の稲庭うどんを買い、帰路につきました。

変な天候で行き先に悩みましたが、結果、良い旅行でした!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます