SSブログ
メールからの一景 ブログトップ
前の10件 | -

桜田門外の辺、の一景 [メールからの一景]

CA3A0498.JPG
良い天気です。
とても静かな3月11日の皇居前二重橋です。
白鳥とカモメと警察官と外人観光客がぱらっと居るだけです。

何故か毎週東京に来ています。

今日は霞ヶ関で用事を済ませて、帰りの新幹線まで1時間あったので、皇居前に寄り道しながら東京駅まで歩きました。
あれから2年。
帰宅困難者の記憶が全くなくなったような首都東京。

霞ヶ関ではもっと騒々しいのかと思ったら、いたって静か。
経済産業省前の脱原発小屋の前で韓国KBSの記者が中継しているのみ。

…桜田門外の変に静かな風景でした。

お登りさんのいっ景 [メールからの一景]

CA3A0483.JPG
浅草浅草寺から東京スカイツリーの一景です。
すご〜く、お登りさんな感じだけど、実は、浅草寺は初めてです!
今日は近くで仕事ですが、スカイツリーも見えるし、お登りさんには絶景です。
外人になった気分!将軍、ハラキリ、サムライ、芸者!

金華山からの一景 [メールからの一景]

CA3A0467.JPG
金華山からの夕景です。

今日は金華山神社の参集殿に泊まります。
ボランティアとして神社の境内の掃除をしました。

元旦に来て以来ですが、壊れた場所はあまり直っていないようです。

神社の復興はまだまだこれからです。

滝谷森林公園の夜景 [メールからの一景]

CA3A0423.JPG
ゴールデンウィークの最終盤に差し掛かり、ようやく県外へ。

目の疲れと肩こりが由来で?(花粉症にしたがっている人もおりますが)風邪のひきはじめの症状が4月28日から続いているのもあり、5月3日には、武将好きの息子の為に米沢の上杉まつりに行き、生憎の雨で風邪をこじらせるかと思ったら、治るわけでも酷くなるわけでもなく、で今日に至りました〜。

で、ここ滝谷森林公園のキャンプ場とは、新潟県新発田市の山奥にあり、川沿いのこぢんまりしたキャンプ場です。
DSC00546 (640x480).jpg

ガイドブックにもあまり出ていないのですが、料金千円と格安で、穴馬だと思います。

予報に反して、まだ雨は降っていません。

設備は必要最小限ですが、カベルネソービニオンを飲みながら、せせらぎの轟音をBGMに長いゴールデンウィーク最後の夜を楽しみます…。

初日の入りの一景 [メールからの一景]

CA3A0395.JPG
万石浦にとても美しい夕日が映ります。
遠くに日和大橋が見えます。
昨年、ニュースで頻繁に目にした、石巻の旧北上川河口に架かる橋。

夏以来ですが、あまり市街地の風景は変わってないような…。

少しこぎれいになったかな?

でも、津波の被害を受けた風景がなんか日常になっただけのような気がします。

前森高原オートキャンプ場の一景 [メールからの一景]

CA3A0305.JPG
前森高原オートキャンプ場に来ています。

テント設営時に雨がふりましたが、後はいい天気…というか…今日も暑くて来る途中は34度。

ここは高原というものの、標高はあまり高くないので、日が射すと結構暑い。

でも、子どもと馬にニンジンをあげ、羊に草をやり、ゴーカートに乗っているうち夕方になりました。

…少し涼しくなったところで、男二人で手抜きのレトルトカレー!

…いただきます!

透明駅舎の一景 [メールからの一景]

CA3A0264.JPG
山形駅の正面です。
透明でミクロマンの基地のようです。

ミクロマンは透明のが初期型で、メタリックのはスーパーだったりします。

でも、透明の方がなんかオリジナルっぽい。

グッピーみたいで…。

キャンプ場の一景 [メールからの一景]

群馬県の北軽井沢、浅間高原くるみの森キャンプ場に来ています。

日中は軽井沢に行きましたが、中軽井沢から軽井沢駅まで国道18号と146号は大渋滞。

サッサと諦め、中軽井沢で自転車を借りて旧軽井沢へ。

好天気の下、銀座や雲場池を楽しみ、大正解でした。

今度は早めにお風呂に入っておこうと、早めに軽井沢を切り上げ、草津へ。…しかし、こちらも草津温泉まで5キロぐらいの地点で大渋滞。…田舎ものの性で渋滞と見るとすかさずUターンしてしまいます。

キャンプ場に戻ると大勢の家族がいました。…ここに来ている人達は、あまり出掛けないみたいです…。それも正解か。

東北地図の一景 [メールからの一景]

CA3A0222.JPG
JR山形駅の構内に貼り出されている、鉄道の運行状況地図です。

まだ在来線も完全につながっていません。

しかし、ガソリンが買いにくい状況で、鉄道が動くというのは大変ありがたいこと。

さすがのインサイトも震災時点で残量計が4分の3を差していたのが、今は4分の1になったので、今日は電車で帰ります…。

あの日以来、不眠不休とまではいかなくとも、ほぼエダッた状態で、昼ご飯も落ち着いて食べれませんでした。

おかげで、体重が学生以来の数字に、体脂肪も自己最低の13パーセントを記録!

良かったのは、それとお金を使わなかったことかな…。

冬のお堀の一景 [メールからの一景]

先日、著名な“散歩師”の方と散歩させて頂く機会があり、その“成果”を試そうと、山形市民の散歩のメッカ、霞城公園へ…。

しかし、石垣の上はザリザリの雪で足が取られて横滑りの繰り返し。

お堀の方に目をやると、やはりカモの数が少ない感じ…。

この冬は昨年来ていたたくさんの種類のカモや白鳥(ここじゃないけど)の姿を見かけません。…インフルエンザにでもかかったのでしょうか?

…ウチにも本日インフルエンザが発生。
危機管理はしっかりしませんと国民の支持は得られません…散歩の力を発揮せずに、今日のところはここまでとするでゴンすか…。
前の10件 | - メールからの一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます