SSブログ

電気自動車の一景 [日常一景]

日産のリーフに乗りました。
CA3A0231.JPG
電気自動車は、三菱アイミーブに続いて2回目・・・そういえば、昔、ホンダの電気自動車に試乗したこともありました。

電気自動車は、アクセルを踏むと、「フィーン」と電車みたいな音がして、直線的な加速をしますが、リーフも然り。アイミーブは小さいので加速感を感じますが、リーフは大きく、足回りもしっかりしていて、静かな高級車のよう。

ただ、インパネの左上にへんなメーター・・・たぶん燃費関係の・・・燃費って言わない?・・・電費?・・・があって、走っていくとだんだんと木の形になります。一本の木になると、次にそれが小さくなって隣に移動します。・・・そして、それが次々に増えていきます。・・・何本まで増えるのだろ?・・・貯まったら「おめでとう!」って出てきて何かもらえるのだろうか?・・・インサイトは王冠が出てきて、「おめでとう」だったような。・・・何ももらえないけど。

しかし、もっとわからないのが走行可能距離表示。
150kmを表示していて、加速をするとあっという間に142kmに減り、下ると150kmに戻る。なんかいつまでも150km前後みたい。・・・一方で、その上のインジケータは目盛りが減っている。・・・きっと、減ったほうを信じた方がいいんでしょう。正直そうだし。・・・最後は112kmになってました。

戻って充電プラグを差し込むと、車体正面に青い光が3つつき、昔のビデオカメラの電池を充電するみたいに、一番端が点灯しています。・・・ホント、電気製品ってかんじ。

4~500kmぐらい航続距離があって、高速充電器があちこちにあるならば、電気自動車も快適で良いように思います。・・・しかし、やっぱり、暖房がエアコンの風ではねぇ・・・ハイブリッドカーでも厚着して暖房消して走っているので同じか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北地図の一景キャンプ場の一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。