SSブログ

田舎道の気になる一景 [古屋敷村一景]

今日は、パイプハウスの移設作業をするために朝から畑で汗だくの作業・・・。

山形市に近い金瓶地区の元食用菊栽培ハウスを解体し、18kmぐらい離れた古屋敷村の駐車場に建てる作業を小学生も含め5人ぐらいで行いました。

古く錆付いたハウスなので、思いのほか解体に時間がかかる上、日本中同じ思いでしょうが猛暑で猛暑で、35度ぐらいでジカジカ太陽が照りつける中で、休み休み、日陰を探しながら・・・でも日陰には大きな蚊の様な(ところで蚊科ってあるのでしょうか?ブラジルMFのようですが・・・)、見たことも無い変な虫が口吻を伸ばし、服の上からでも刺してくる始末で、休みたいやら、休みたくないやら・・・昼過ぎにかけて解体は終了。
CA3A0110.JPG

途中、おいわけラーメン屋を経由、軽トラで資材を運んで、なんとか倒れないようにハウスの骨格を組み立てて今日は終了、というより、みんな限界・・・水分は飲んでも飲んでも飲み足りず。

そんな作業の帰り道、車の前を一羽の雄の雉が横切りました。・・・雄の後を追うように3羽の雌の雉が・・・。
雉の世界は日本と違い、一夫多妻制のようで、なんとも羨ましい??

そういえば、昨日の夕方、草刈りに来た時、この道を逆に向ったわけですが、途中、緩い坂道を登りきったところで畑の中に突然現れたのは、未だ暑い、夏の強い日差しに照らされた・・・白い”ばあさんの尻”でした。・・・突然、眼前に白く輝き、象さんのお尻のような垂れ下がった尻がぬうっと現れ、ワタクシは何が起きたのか一瞬、判断できない状況でした。・・・畑で立ちションならぬ、”座りション”が丁度終わったところだったのでしょうか?でも年寄りのためか、ズボンを上げるのに随分時間がかかっているようで、暫く道路に向けて白い垂れ尻を見せつけていました。

・・・田舎道は何が現れるか、本当に予想しがたいものがあります。
タグ:田舎道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。