SSブログ

納車の一景 [日常一景]

納車~!Trek FX 7.4!

というわけで、18年ぶりの新車の納車です!
CA3A0347.JPG

となると、当然に気持ちは高まり、5kmほどのコースを走ってみました。

今までの思いっきりサドルを上げていたMTBに比べると、ずいぶんと体が起き上がった感じ。これが今の常識らしい。自転車がよいのか、自転車屋さんのセッティングが丁寧だったせいか、なんか、まるで「自分の足で走っている」かのような人馬一体感です!

ネット上でFXは「硬い」「お尻が痛くなるサドル」「太いタイヤで疲れる」とか言われているのを見かけますが、確かにフレームを感じさせる硬さがあるかも。でも、硬いタイヤを履けば当たり前、といった程度。サドルも肉薄な感じはありますが、別に痛くなるほどではないです・・・普段、段差でお尻を少し浮かせていますし。
CA3A0348.JPG

ブレーキやチェーンの調整確認のためにお店の周りを乗った時は、ずいぶんと軽く感じましたが、長く乗ると確かに思ったよりも路面抵抗を感じ、タイヤを細くしたい気持ちも分かるような気も・・・。とはいえ、ロードじゃないし、まち乗りを考えるとこの安定感はよいのでは?・・・通勤の場面では路肩を走ることが多く、舗装の縁にタイヤを取られかねません。

結論として、私のインプレッションは、“ホンダインサイト”。

なんのこっちゃ!とお思いでしょうが、こちらも現在の愛車であり、その特徴に多くの共通点を感じました。
1.フレーム感を感じる硬さがあり、シートも硬い。
2.ぺたっとした安定感とそこから来る意外な回転性。
3.フラットな直線でスルスルと走る感じ。
4.ネットのユーザーレビューで乗り心地の評価が低い。
5.4にもかかわらず、乗ってみるとそんな悪くない感じ。

本当の結論・・・
久々の納車の興奮状態で、まぁ、冷静なインプレッションなんてできぁしません!
タグ:Trek FX 7.4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My bicycleの一景紅葉の季節の一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。