納車の一景 [日常一景]
納車~!Trek FX 7.4!
というわけで、18年ぶりの新車の納車です!
となると、当然に気持ちは高まり、5kmほどのコースを走ってみました。
今までの思いっきりサドルを上げていたMTBに比べると、ずいぶんと体が起き上がった感じ。これが今の常識らしい。自転車がよいのか、自転車屋さんのセッティングが丁寧だったせいか、なんか、まるで「自分の足で走っている」かのような人馬一体感です!
ネット上でFXは「硬い」「お尻が痛くなるサドル」「太いタイヤで疲れる」とか言われているのを見かけますが、確かにフレームを感じさせる硬さがあるかも。でも、硬いタイヤを履けば当たり前、といった程度。サドルも肉薄な感じはありますが、別に痛くなるほどではないです・・・普段、段差でお尻を少し浮かせていますし。
ブレーキやチェーンの調整確認のためにお店の周りを乗った時は、ずいぶんと軽く感じましたが、長く乗ると確かに思ったよりも路面抵抗を感じ、タイヤを細くしたい気持ちも分かるような気も・・・。とはいえ、ロードじゃないし、まち乗りを考えるとこの安定感はよいのでは?・・・通勤の場面では路肩を走ることが多く、舗装の縁にタイヤを取られかねません。
結論として、私のインプレッションは、“ホンダインサイト”。
なんのこっちゃ!とお思いでしょうが、こちらも現在の愛車であり、その特徴に多くの共通点を感じました。
1.フレーム感を感じる硬さがあり、シートも硬い。
2.ぺたっとした安定感とそこから来る意外な回転性。
3.フラットな直線でスルスルと走る感じ。
4.ネットのユーザーレビューで乗り心地の評価が低い。
5.4にもかかわらず、乗ってみるとそんな悪くない感じ。
本当の結論・・・
久々の納車の興奮状態で、まぁ、冷静なインプレッションなんてできぁしません!
というわけで、18年ぶりの新車の納車です!
となると、当然に気持ちは高まり、5kmほどのコースを走ってみました。
今までの思いっきりサドルを上げていたMTBに比べると、ずいぶんと体が起き上がった感じ。これが今の常識らしい。自転車がよいのか、自転車屋さんのセッティングが丁寧だったせいか、なんか、まるで「自分の足で走っている」かのような人馬一体感です!
ネット上でFXは「硬い」「お尻が痛くなるサドル」「太いタイヤで疲れる」とか言われているのを見かけますが、確かにフレームを感じさせる硬さがあるかも。でも、硬いタイヤを履けば当たり前、といった程度。サドルも肉薄な感じはありますが、別に痛くなるほどではないです・・・普段、段差でお尻を少し浮かせていますし。
ブレーキやチェーンの調整確認のためにお店の周りを乗った時は、ずいぶんと軽く感じましたが、長く乗ると確かに思ったよりも路面抵抗を感じ、タイヤを細くしたい気持ちも分かるような気も・・・。とはいえ、ロードじゃないし、まち乗りを考えるとこの安定感はよいのでは?・・・通勤の場面では路肩を走ることが多く、舗装の縁にタイヤを取られかねません。
結論として、私のインプレッションは、“ホンダインサイト”。
なんのこっちゃ!とお思いでしょうが、こちらも現在の愛車であり、その特徴に多くの共通点を感じました。
1.フレーム感を感じる硬さがあり、シートも硬い。
2.ぺたっとした安定感とそこから来る意外な回転性。
3.フラットな直線でスルスルと走る感じ。
4.ネットのユーザーレビューで乗り心地の評価が低い。
5.4にもかかわらず、乗ってみるとそんな悪くない感じ。
本当の結論・・・
久々の納車の興奮状態で、まぁ、冷静なインプレッションなんてできぁしません!
タグ:Trek FX 7.4
2011-10-15 23:54
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0