SSブログ

My bicycleの一景 [旅先一景]

I want to ride my bicycle! I want to ride my...。

これがMy bicycleです。
自転車で太平洋へ 023.jpg

SpecializedのMTB、Hard Rockの安めのやつ、それも1993年春の購入です。
今日も雨の中、往復30kmの通勤に使用しましたが、変速機は一切機能せず、ブレーキパッドはかなり薄くなり、ハンドルバーの左端は曲がってバーエンドグリップが落ちてきます。そしてタイヤは自作スリック状態です。

写真は、というと、2005年のGW、12年目の春に海を見たくて太平洋に行ったときのものです。
その頃は変速機も何とか機能しており、Schwalbeのマラソンというパンクしにくいタイヤを履いて、いくつかの峠を越え、山形から太平洋にたどり着いたのでした。

別に地図を見ていったわけでないので、どこにたどり着いたのか、全く分かりませんでした。
ただ、遠くに相馬の火力発電所が見えたので、福島県に近いんだろうな、とだけは思っていました。
自転車で太平洋へ 024.jpg

しかし、今年になり、次々テレビに映し出される被災地の情報を見て、これは宮城県山元町の海岸だということが分かりました。・・・しかし、グーグルの航空写真を見ても、地形が全く変わってしまい、ここ、という場所が特定できません。

さて、その海岸からの帰り道、白石市内を走っていると、突如、前に体が飛ばされました。
何?!っと思ったら、サドルをシートポストに止めたボルトが折れたのでした。
・・・そこで仕方なく白石市内のホテルを取り1泊。
駅前から国道沿いのホームセンターまで歩いて代用品のボルトを買いに行き(長さが合わずに2往復!)、何とか翌日帰ってこれたのでした。

MTBでこの距離は、正直つらっかった~。

・・・そんな思い出のほかにもいろんな無謀な18年間の思い出に付き合ってくれた愛車に代わり、明日は新車の納車です。うれしいような、寂しいような。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラタモリな一景納車の一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。