SSブログ

”稔るほど”の一景 [日常一景]

 ふと、辺りの田んぼを見ると、いつの間にか稲穂が随分首をもたげている。
CA3A0114.JPG
 今年は梅雨明けもない天候不順で…ということは、論理的には梅雨。梅雨って寒くなって”明ける”という概念はないのだろうかっ?…稲の成長が心配されたが、なんとか”平年並み”に持ち直したみたい。宮城や青森なんかは相当寒かったように思うけど、それでもよくぞ持ち直したなぁ。

「稔るほど、頭を垂れる稲穂かな」

 ここの田んぼの稲はこちらに向けて頭を垂れているので、全員、等間隔に整列して頭を下げているってことなるのか。人間だったらとっても恐ろしい光景だなぁ…偉い人になった気分??謙虚なのはいいけれど、大勢で同じことを一斉にやられると、かえって怖い…人間だったらバラバラな方がココロを感じるよねぇ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マチの新陳代謝掃除日和の一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。