SSブログ

掃除日和の一景 [古屋敷村一景]

 今日は天気がよくて運動会日和。
 今年は新型インフルエンザの影響で、周りの小中学校の運動会も大変。疲れないように(?)”疲れる種目”を減らしたり、運動会を中止したり、学校そのものが閉鎖になったり…。でも、うちは予定通り。

 しかし、その前に朝仕事。古屋敷村の”谷川の庄”の隣に増築した建物のお掃除をやらなきゃならない。
CA3A0115.JPG

 10月に「山形国際ドキュメンタリー映画祭2009」が開催され、実はその関連?勝手に連携?押しかけ?イベントで映画祭のお客さん向けに”ツアー”をやったり、映画祭終了後に日本や中国の若手監督のための”映画道場”をやったりと盛りだくさん、となるため。

 それにしてもここは何年開けてなかったのか…まぁず、開けたらすごい臭い。畳に白カビがぁ、コウモリの糞がぁ、スズメバチの死骸がぁ!
 畳はもうだめかなぁと思ったけど、3人で掃き掃除、拭き掃除を丁寧にやったら、まあ見違えたこと!
CA3A0116.JPG

 ”掃除日和”なので、しばらく戸を開放して、座布団を天日干しして空気を入れ替える…やっぱり、掃除は生活の基本、偉大だなぁ。最初、ムワッと吐き気がしたようなところが、なんか泊まったら気持ちよさそうに思えてきた。

 朝掃除に満足満足、運動会は一等賞。今日って先勝?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。