SSブログ

ソウルの一景② [旅先一景]

丁度一週間前になりましたが、ソウルの夜景をひとつ。
CA3A0263.JPG
 これは確かロッテホテル前の派手なイルミネーション。電飾だらけの木から雪だか流れ星だかが降ってくる仕掛けもあって、とってもゴージャス。
 他にもデパートの壁やらなにやらがキラキラと輝きまくり。明洞周辺も眩しいけれど、光化門前の広場も何もかもが光っています。そして漢江に架かる橋は全てライトアップしていて、それもそれぞれが違ったデザインで光っています。そういえば、夜だけでなく昼間見たビルもミラーガラスで光っているビルが多いような・・・橋も光っているけど箸も光っているし、食器も金属でピカピカ。韓国ではどうしてこんなにヒカリモノが好まれるのでしょうか?

 翻って我が日本。給食の食器は金属だったけど別に光っていなかった。光る食器は仏様が使うものと相場が決まっております。箸は塗り箸でしっとりと光るものが好まれます。
 箸もあまり光らないけど光る橋はレインボーブリッジなどぐらい。ベイブリッジは光るけど、川に架かる橋で光るものはあまり多くないのでは?
CA3A0323.JPG
 さすが盛岡の開運橋。
 冷麺と焼肉、ビビンバが共通なだけでなく、ソウルの橋ほどきらびやかではないにしてもLEDを使ってエコに輝いていました。・・・でも、どちらも寒かった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土沢の一景江刺の一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。