SSブログ

出石の一景 [メールからの一景]

CA3A0365.JPG
兵庫県の豊岡市に平成17年に合併した出石町。
昭和37年ぐらいからまちづくりの動きをしています!
ある意味、日本で一番、先進的なまちづくり都市。ヨーロッパなら当たり前ですが、歩いて歴史的な風景を楽しめる場所で、それも、行政よりも市民が主導的に体制整備を進めてきました。
そもそも、明治時代に山陰線を拒否したことから始まり、その焦りからまちづくりと観光開発を市民の力で取り組んだもの。3店だけしかなかった出石皿そば屋も、この間に50店近くになりました。今は皿そば屋ばかりですが、その光景は圧巻。
一つの産業がまちを救った、全国でもまれな成功例がここにありました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2000NYの一景大和高田の一景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。