SSブログ

薄暮のマチの一景 [日常一景]

今年は突然の秋からふと気がつくと随分と夜が早くなりました。
薄暮からあっというまに暗さを増し、マチの灯りがほっとさせる時間を迎えます。

山形市内、七日町の街頭では、オープンを間近に控えた紅茶専門店がまだがらんとした室内を煌々と浮かび上がらせ、準備作業に忙しそうです。
CA3A0140.JPG

10月は、この紅茶屋さんLUPICIAと同様、県内初出店となるSTARBACKSがオープンします。
皆さん、STARBACKSが無いのは田舎の証とばかりにそのオープンを待望しているようですが、コーヒーを飲むと不機嫌になる症状を発作する病気を持つワタクシは、紅茶屋さんの方が待ち遠しいですなぁ。

・・・スタバのコーヒーといえば、かつてトロントから列車でナイアガラ・フォールズに行き、2月下旬のまだ雪の残る中、駅から滝まで歩いたことを思い出します。寒い中よく分からない住宅街を通って滝近くまで行くと、オフシーズンの観光地では、開いているのがホテルのロビーに入ったスタバのみ。それも「1軒おきにスタバ」状態。・・・仕方がないので、スタバに入る・・・そもそもコーヒーを頼んだことがないので、サイズもようわからん!グランデってどのくらい?それでいい!それとシナモンロール!・・・馬鹿でかい・・・でも、ガラガラの店内とフレンドリーな店員さんのおかげもあって大変美味しく、落ち着いて飲めました。・・・それで不機嫌になったかって?・・・外国で突然一人不機嫌になれる度胸はありません!っというより、その後ナイアガラ・オン・ザ・レイクに行き、ワインの試飲で酔ったため、逆にすっかり調子よくなっていました。

ところで、スタバが無い県と、セブンイレブンが無い県でどっちが多い?

答えはセブンイレブン。
スタバはわが県含めて残り3県だと聞きましたが、セブンイレブンの方はつい最近、薩摩に初お目見えを果たしてなお残り8県だとか。意外な感じです。スタバで電気料金払えますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋根の上の訪問者今日は風の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。