SSブログ

風の通う一景 [メールからの一景]

CA3A0140.JPG

今日は天気が一転、秋晴れの快晴。
酒田市の観光名所、山居倉庫に立ち寄りました。

山居倉庫は“夢の倶楽(ゆめのくら)”としてリノベーションをして、観光施設になっています。

山居倉庫が出来たのは明治期だったと思いますが、米の集荷量が多くなるにつけて増築したのか、渡り廊下でつないだ形で倉庫がつながっています。
そこ(倉庫と倉庫の間)には当初に植えたと思われる欅の並木があります。
その木陰の空間にウッドデッキをが敷き詰め、テーブルと椅子を置いて“オープンカフェ”風にしたのが、この空間です。

新井田川沿いに吹き抜ける風が心地よい空間ですが、あまり利用されていないのが残念です。

ここで、フレンチをつまみにワインでも飲めたら気持ちいいのになぁ~。

日本に本当のオープンカフェ文化が根付いていないのが残念に感じます。東京の雑然とした歩道に無理矢理作っている感じですからね~。

こんな時、田舎のポテンシャルを感じてしまいます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜色の一景地域の底力とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。