SSブログ

15.6インチの花畑の一景 [日常一景]

昨日、夕方散歩をしていて、公園の陰の裏道でふと目についた光景です。
2013-05-25 17.56.32 (640x361).jpg
雑草が生い茂った小さな川沿いの一角、ほんのわずか、ちょうどパソコンのディスプレイ程度の範囲に紫色の花が密集して咲いているのを見つけました。

「スマホで写真を撮れば、花畑に見えるんじゃないか?」と思って試したのがこの写真。

スマホ(HTC J)の4.3インチのディスプレイの中では思ったとおりにきれいな花畑でした。
・・・いかにネット上の情報が狭いことか、と感じますね・・・。

5月の新緑の一景 [日常一景]

遅かった今年の新緑もようやく山形県に到達し、一年のうちで最も木々の美しい時期を迎えました。
5月は本当に良い季節。
DSC01082 (640x480).jpg

県民の森のハンノキ広場近くの林です。
すると、顔の周りに虫がやってきました。どうしても顔が好きでたまらないみたい。・・・ちょっと小さめの蝿のよう。・・・暖かくなったと思ったら、もう蝿かよ、って感じです。・・・この時期の蝿は本当にウルサイ。・・・おっと、ここは漢字で書くべきでしょうね、五月蠅(うるさ)い!・・・5月の蝿は顔の周りに寄ってくるから五月蠅い、のでしょうね。ホント実感します。

さて、新緑をきれいに撮りたいのでデジカメ(SONY Cyber Shot DSC-TX10:光学4倍)をデジタルズームし、10倍くらいにしてみます。
DSC01084 (640x480).jpg
しかし、なんかパッとしないような・・・。

今日は午後から曇り空が広がり、ちょっと蒸っとして、雨が降りそうな感じ・・・

っと思ったら、ポツポツと雨が落ちてきました。

写真がパッとしないのはデジタルズームだからか?雨が降りそうな空だからか?・・・次回、気持ちのいい5月晴れの日にでも再度試してみようか。

大池いこいの森キャンプ場の一景 [旅先一景]

新潟県は上越市、旧大潟の大池いこいの森キャンプ場に来ています。
ここは、風光明媚な場所ながら、なんと無料なのが最高です。
DSC01057 (640x480).jpg
まずはビジターセンターにごあいさつ。
さすがにゴールデンウィークなので、人気の第三キャンプ場はいっぱいです。
DSC01056 (640x480).jpg
でも、トイレやロケーションを考えるとここ以外の選択肢はない感じ。

美しい池の中に浮かぶ島のキャンプ場ながら、真ん中付近にテント設営。
DSC01061 (640x480).jpg
まあ、建ててみると、住めば都な感じ。

家で仕込んだタンドリーチキンもいい感じです。
新潟の淡麗なお酒をいただいて満足。
DSC01062 (640x480).jpg
しかし、今日は晴れでも空気がヒンヤリ。日没後に結構寒い。まあ、風がないので過ごしにくくはないのですが。

焚き火で暖をとります。
拝火教のごときにみんな拝火しています。
DSC01064 (640x480).jpg
しかし、焚き火と言うのは、本当におつなものですね。
こんなロケーションでなぜかVelvet Underground を聴くのも何ですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます