SSブログ

コーヒーの一景 [日常一景]

今日は少し空気が冷たいのですが、天気もよく、この時期ならではの強い日差しもあって自転車を乗るには気持ちのよい日です。

昨年、私がTREKのFX7.4を購入したのに感化されて、12月に妻がGIANTのESCAPE/R3を購入したのですが、その後の大雪と息子の高校受験とこれに引き続く入学、なかなか暖かくならない春などなどで、なかなか乗る機会がありませんで、・・・この前の“まほろばの緑道”の桜回廊を皮切りにようやく乗ることができたわけです。

そこで、今日は往復20kmの道のりで夫婦そろってサイクリングに出かけたのでした。
CA3A0348 (2).jpg

とはいっても、行き先はというと、ユニクロだったり、行きつけの洋服屋さんだったり、・・・そしてコーヒー専門店で休憩!

私はコーヒーが余り得意ではなく、飲むとどうも酔っ払ってしまって・・・カリカリして怒りっぽくなったり・・・とろくなことが無いのであまり飲まないようにしているのですが、今日は運動もしているし、夜も晩酌を控えているとなれば、恐れることなくコーヒーを飲むことができるわけです。

そんな私ですので、あまりコーヒーの味が詳しい訳ではありませんが、専門店に来たからには、ちょっとこだわってみたくなるものです。

そこで、「強い酸味と特徴のある香り」のモカマタリを注文してみました。

・・・そうしたら、非コーヒー通の私にとって思いもよらない返事がお店の方の口から発せられたのでした。・・・「モカマタリは今輸入禁止になっていまして」・・・。

帰って調べたら、イエメン産のその豆は、お向いのエチオピアで農薬が検出されたために2009年から輸入禁止になっているのだとか。

しかし、それって、本当にそれだけ?って感じがします。
イエメンって、あの国ですよ。・・・アラビア半島なのに石油が採れないイエメンは、非常に貧困度が高く、それ故にイスラム過激派が活発で・・・あの、故ビン・ラディン氏も住んでいたとされていた国なわけです。・・・多分、そんな国でモカマタリは貴重な外貨獲得材料なのではないかと思うわけです。・・・とすると、エチオピアの農薬問題というより、経済封鎖の色が濃いのでは?

そんな中東問題に思いがけずに思いを馳せながら、モカマタリの代わりにマンダリンを楽しんだ私でした。

私としては、経済制裁が目的というより、酸味よりも苦味が先に出るコーヒーのほうが好みだということのようでした。

まちの白鳥の一景 [日常一景]

久々のブログアップ。
なにせ、今週は久しぶりの暇な週末でしたから。

今日は、午前中、アイロンがけと息子との雪合戦、お昼は初めてクリームパスタを初めて作り・・・これは雪合戦しながら作り方を考えた代物です。分量が適当なために牛乳が足りず、パスタを入れたらクリーミィじゃなくなってしまいました。まあ、味自体は悪くなかったと思いますが、やってみて初めて分かることも多いものです。

午後は雑誌を読んでほぼ時間を潰し・・・天気の良い日に家にいると外の空気が吸いたくなってきて、散歩に出かけました。・・・春が近づき、太陽の勢いも増してきて、とっても明るい空ですが、まだまだ空気は冷たく冬並みの寒さ。・・・川沿いを歩いていると川風が冷たい。

自転車に乗っているときは良く通ったところも最近ご無沙汰で、橋を架けようとしているところがどんな様子か見てみることに。・・・すると、川面に白い大きな鳥が。・・・白鳥です。
IMG_0015.JPG

一昨年までは宮川の方にたくさん来ていたのを見ましたが、どういうわけか昨年は姿を見せませんでした。
そうしたら、今年は街なかを流れる前川の方に来ていたのです。

でも、来週過ぎぐらいには北へ帰るのでしょうね。

今も記憶に焼きついている光景なのですが、昨年の3月12日、まだ停電が続いていたので、車庫で七輪でごはんを炊いていたら、北帰行する白鳥の群れが見えました。・・・あたりは停電で、暗さを増した空に白い白鳥がぼんやりと浮かび、クォ~、クォ~、と鳴き声が静かな空に響いていました。・・・その数分後、突然周りに明かりがつき、日常に戻ったのでした。(実際はその後も“非常事態”は続いたのですが・・・)

思い出したくないあの時期がまた近づいて来ます。



iPod touchの一景 [日常一景]

先週、ようやくiPod touchの32GBを購入・・・一昨年から買おうかな~と思いながら、CDプレイヤーがまだ動く、とか、携帯のLISMOで間に合うし、とか考えて二の足を踏んでいました。しかし、いよいよ15年前にThinkPadの外付けCD‐ROMドライブとして買ったSONYのプレイヤーがとうとう壊れてしまい、枕元に携帯を置くと発信電波で脳腫瘍になるリスクが確実に高まるというデータが発表され、いちいち電波OFFにするのが面倒になったことから・・・Steve Jobs最後の製品になったことだし・・・と、色々理由をつけてようやく決断。

ケーズデンキが24,800円。

ヤマダ電機1店目で黒が23,800円。
どうせなら新色の白がいいかな・・・と、ヤマダ電機のもう一店を見てみる。

どちらも品切れ。
遠くまで足を運んだ甲斐なし。
ケーズでいいかな、その前にコジマ電気は?

白黒どちらもあって23,800円。
回ってみるもんだ。

ようやく入手の白・・・色はどちらでも良かったけど、意地で買ってしまいました。
DSC00221 (640x480).jpg

LISMOからiTunesに一括でコピーできればいいな、と思い、WAV形式で取り込んだら16GBも使ってしまいました。それより情報が全く移行されないのは痛い!これでは曲が探すのに一苦労!・・・結局、全部削除。Moraで買った音楽はCD-RWでコピーし、その他もCDから直接コピー・・・ACC形式だと圧縮されているし、たくさん入ります。

しかし、iPodを買って最もハマッタのがYou-Tube。
何をいまさら、ですが、音楽Videoが豊富で、Wi-fi環境下でtouchを使えばダウンロードしなくても曲が聴けるんですね・・・ほんと当たり前ですが。
たまたまAKBのヘビーローテーションにタップしてしまって、「何だこのビデオは?」と思い、それなら歌の練習に、と「家族になろうよ」を検索・・・正規版は得した気分。・・・古いのもあるのかな~とT-RexやMark Boran を聴いてみたら、Mott the FoopleとかDavid Bowieとか、70年代初頭のサイケなRock Starが次々登場。眠れなくなってしまいました~

こんなんなら、もっと早く買えばよかった~!

そして今はブログ書きと平行してCD取り込み作業中。
タグ:iPod touch

初日の出の一景 [日常一景]

新年明けましておめでとうございます。

昨年は東日本大震災の発生であまりよい年と感じることはできませんでしたので、年が明け、新年がよい年となることを祈るばかりです。

さて、上山市中心部の住人の習慣として、初詣は市内中心部の寺社を巡りますが、今年は7時前に家を出て、金華山神社、上山八幡神社、子育て地蔵尊、栗川神社、石崎神社と周って、家族の健康と家内安全、息子の合格を、それぞれ各神仏のお得意分野にあわせ祈願して来ました。

今年は長男の高校受験なので、自分が合格祈願した古いだるまを燃やし、新しいだるまを購入しようと思って歩いたのですが、いつも売っている場所にだるま売りの姿が見当たりません。・・・震災で縁起物の売り上げが見込めないからでしょうか?・・・こんなときこそ七転び八起きの縁起物が好まれるのではないかと思うのです・・・受験の場合は、七回も転んで欲しくはないのですが。・・・今年は解散総選挙もない?

しかし、今年は珍しく元日の朝から晴れ、ちょうど石崎神社の石段を登る頃、初日の出を拝むことができました。
DSC00101 (640x480).jpgDSC00108 (640x480).jpg
鳥居の間からのご来光。
こんな光景に出会えたのはおそらく生まれて初めてかもしれません。(いつも、夜中か午前10時ごろだったので。)
DSC00104 (640x480).jpg
この吉兆が、我が家の安泰、山形県経済の進展、東北の復興、天下の泰平、東アジアの安定、アラブ民主化の平和的進展、欧州の経済好転、そして世界の平和につながりますことを祈念し、新年の挨拶といたします。

マイナス8度の一景 [日常一景]

朝から気温が下がり、家の周りでもマイナス3度。

しかし、今日は、息子のスキー教室で1日蔵王ライザスキー場・・・2往復するのもエコじゃないし、レストランで待っているのも暇だし・・・で、今シーズンは早めの初ボード!

5時間券を買って、すべり初めは上々・・・しかし、寒い!・・・スキー教室のコーチによると、マイナス8度とか!!

こうした状況で先日購入したSONY・DSC-TX10を試用してみます。
013 (640x480).jpg
マイナス10度まで使用可能ですが、・・・まず、寒いと手が乾燥してタッチパネルが言うことを聞いてくれない!!・・・はぁ~ってやってようやく動いたものの、違ったボタンを押したりして・・・苦戦・・・そして動画なんかを撮っているとみるみるうちに電池が寂しくなっていきます。

しかし、懐に入れ、レストランに戻り暖めると、再び電池復活!!・・・さすがクリスマス!!・・・キリスト様も太陽も電池も復活される!!

さすがによいところだと思ったのは、滑りながら撮影し、転んで雪がかかっても全く平気だということ!!

・・・私のような上達しないへボーダーには何より最適な機能であることを実感・・・。

もやの一景 [日常一景]

21日の朝、置賜地方は晴れて気温が下がり、高畠町亀岡付近は雪野原の表面に白いもやの帯が掛かりました。
001 (640x480).jpg

なんて呼ぶのか分かりませんが、とってもきれい。
だから、きっと呼び名はあるんでしょう。
006 (640x480).jpg

ちなみに気温はマイナス5度。
これがマイナス10度以下になると、キラキラとダイヤモンドダストになります。
その前なので、「ダイヤモンドミスト」とでも呼んでおきましょうか??

この辺は毎年マイナス11度とか17度とか、以前は20度まで下がったことがありました。
今シーズンもそんな日があるんでしょうかね~。

ビルバオの一景? [日常一景]

グッゲンハイム美術館に近づいてきた・・・ここはスペイン・バスク自治州のビルバオ。
これがフランク・ゲイリーが設計した有名な建物か・・・
ビルバオ (2011-12-17 17-49).png
・・・見てのとおり、テレビの中、NHKの地球街歩きの話で、これはSONY・Cyber-shot DSC-TX10でAVCHD撮影したものですが、自分が撮ったかのようにきれいです。・・・ディスプレイに映ったテレビ画面は、ソニーらしい、ちょっと肌色がサーモンがかった色になり、三菱のテレビが黄色く感じますが。

昨日、約9年ぶりにデジカメを購入・・・仕事でTX5を使っていいな、と思い購入しました。今までのミノルタのDiMAGE Xiはバッテリーが衰えて、冬はほとんど使い物にならない状態になってしまいましたので。
CA3A0388.JPG
TX5もすごいと思っていましたが、TX10はAVCHDが撮れて、USB充電だし、HDMI出力可能だし、かなり進歩した感じです。

写真は、というと、ズームこそ4倍で控えめですが、たくさんのプログラムが入っていて、好き嫌いはあるかもしれませんが、色々と画像を作ってくれます。

例えば、マクロ拡大鏡・・・
DSC000472.jpgDSC000422.jpg
同じものを背景ぼかしで撮ると・・・
DSC000432.jpg
これで5m防水で水中撮影もでき、何より-10度までと雪に強い!これからの時期に期待が持てます・・・
初めて雪が積もった今日、早速、今年最後となるでしょう自転車で撮影に出てしまいました!
DSC000492.jpg

貸しテレビの一景 [日常一景]

山形市の中心部、山形城址の霞城公園大手門前から出た交差点。
何気なく立っていると、向かいの建物の上に「貸しテレビ」の看板。
CA3A0374.JPG

・・・テ、テレビを貸すの??・・・でもこのロゴだと、薄型32インチの東芝REGZA!今ならこれに2GBのハードディスクもつけて、なんと5万9800円!!・・・って感じじゃなさそう・・・4本足が付いて・・・木目で・・・上に布がかかっていて・・・VHFはガチャガチャっていうチャンネルで、UHFは丸いチューナー・・・携帯でもテレビが見れる時代で「貸しテレビ」はさすがにないでしょうが、にしても、昔はどんなときに借りてたんでしょうね。お客さんが来たときとか?親戚に見栄を張りたいとか?巨人阪神戦の中継がある日とか?・・・力道山の空手チョップや東京オリンピックの開会式のように、みんなが見たいような日はさすがに借りれないだろうし。

思えば、まだ多くの人がマスメディアに飢えていた時代。
いまや野球もソフトバンクが日本一を果たす一方、巨人はテレビを巻き込んでゴタゴタの時代・・・昭和は遠くなっていきます。

凍えるトンボの一景 [日常一景]

今日は時折雨が降り・・・だから時雨というのでしょうか?・・・いかにも冬型だなぁといった天気の日でした。

午後には雨が降る時間も短くなってきたし、子ども会のクリスマスケーキつくりでへらに付いた生クリームを舌で洗浄したりして太りそうだったので、散歩に出かけることにしました。

まちを抜け、神社を抜け、里山を目指します。

今の時期に毎年必ずやっておきたいことのひとつが「落ち葉踏み」。
CA3A0373.JPG
なんてことはない、落ち葉が重なってふかふかになった道を「サクサク」と音を立てながら歩くだけですが、何とも気持ちがよくていいストレス解消になります。

太陽が低くなり、日が短くなった今時期は一年の中でもあまり好きな時期ではありませんが、楽しみはこれくらい?いよいよ寒くなってきますね~。

今日の写真ではありませんが、寒さに凍えたトンボが路上で固まっていました。
CA3A0372.JPG
近づいても逃げようとしませんが、北風が吹いても踏ん張っています。
まもなくの命なのでしょうけど。

雪の季節の前の一景 [日常一景]

近頃、雪の予報が出る日が増えてきました・・・明日も山形は曇り時々雪の予報・・・本当に降るのでしょうか?

今時期は、雪の予報が出ると大抵、山沿いの峠道、月山道路あたりが雪になりますが、山形盆地は雨か霙かというところです。このごろは地球温暖化の影響か、雪にならずに足踏みする時期が長いように感じます。

きのうは晴れの予報だったので、トレックFX7.4で自転車通勤したのですが、予想に反してほぼ一日中濃い霧に覆われ、小雨の中を走るはめになりました。ただでさえ暗い帰り道ですが、街路灯を受け、ぼんやりと霧に浮かぶ物の影は「♪闇にま~ぎれて生きるっ」妖怪人間のように見えてきます。

今日も朝霧が出て、その後大気が飽和状態を我慢できずに雨になりました。
そこで、先日晴れた日の写真を掲載します。
CA3A0371.JPG

雪を前にしたこの時期、雪が積もる前にすることがたくさんありすぎて・・・考えただけで疲れてしまいます!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。